必要な事は、全て、ここにある。

こんにちは、hanaです!

日々、いろいろな出来事が巡り、

様々な感情が湧いてきたりします。

そして、人との関りから学ぶことも多い。

自分の未熟さや情けなさ、

それに対する囚われも、

いろいろ出てきたりする。

まだまだ、伸びしろがある。

そう思って、進むことが良い事でもあるし、

そうできる時はそうしたら良いのだと思う。

そうすることで、

誰かにとって良い影響をもたらせることも

きっと、あるから。

それぞれの違いを体感し、

驚きや楽しさを感じる。

純粋に違いは面白いことだなと想う。

それは、違っているから感じられることで

自分と違うものがなければ感じられないこと。

決して、優劣ではないのだけれど、

時には、「ああ、まだまだだな」って、

軽く落ち込むこともあります。

長引かせはしないし、

「んじゃ、それで、どうする?」って

切り替えます。笑

大分、切り替えは上達しましたので。

人間は不完全で完全だから、

そんな自分を受け入れてあげることも、

やっぱり大事だよねって、言うこと。

厳しい環境と向き合っている時は、

知らないうちに、心がすり減ってしまったり。

そういう時には、優しさを思い出すことが、

やっぱり大切で。

無条件に受け入れてくれる場所と言うのは、

最強の癒しの場であり、パワースポットになる。

最近のhanaは、

やりたいことがたーくさんあって、

でも、思うようにははかどらなくて、

気持ちがトゲトゲしてしまうこともあったなと。

いや、本当にいろんなことがあってね。

辛くなったり、悲しくなったり、

心がトゲトゲするような出来事が

どうしてもあったりするのです。

思い返してみれば、

意外と大変な環境で頑張っている自分。

調和の循環と不調和の循環と。

想いの発する方向によって、

向かっていく方向が変わっていく。

想いが先。そこから行動が出てくる。

やっぱり「今ここ」に立ち返って、

いったん、トゲトゲをリセットして、

そこから瞬間瞬間を

「ありのままでいいよ。」って、

無条件の愛という深い優しさで受け止めて

スタートを切っていくこと。

満たされた想いからの行動が、

満たされた状態を創っていくから。

だから、不完全で良いし、

間違えたって良い。

誰にだって、失敗も間違いもある。

あの超人、空海さんですら、

「弘法にも筆の誤り」という言葉が伝わっているのだから。

完璧なんて目指すものではなくて、

不完全で完璧。

それすらも、宇宙の計らいでそうなっている。

「そのままでいい。なんにもいらないよ。」

と、声をかけてみると、

自然と胸のあたりが熱くなって、涙が出てきます。

そう、必要なことは、全て、すでにここにある。

あなたも、私も、そのままでいい。

それが、大事なことだった。

幸せの青い鳥は、すでに家の中にいた。

かのような話。

そして、そんな場所から想いを発し、

行動につなげていくことが、

調和の循環を生む。

はい、完結ーって。笑!

まだまだ、人生は続きますので、

ゴールはすでにここにあるけれど

とりあえず、歩きますかね。笑

どこにって、それも人それぞれで、

行く先々で、宝探しでも楽しみながら。

砂漠の中で生きられる生物もいるのだから、

過酷な環境にも宝物はあって、

それは、強さという宝物を身に付けながら

今を生きることでもあるのかもしれない。

だから、私が必要としていたものを

身に付けるのに最適な環境が用意されていると思えば、

やっぱり、宇宙は完璧に作用している。

それでは、今日はこのへんで。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする