行く川の流れは絶えずして

こんにちは、hanaです!

毎日が新しい。

そんな日々を送られていますか?

辛い事があったとしても、

出来事をどう解釈して、

何に焦点を当てるかで、

どのような気分になるかは変化しますね。

難しい悩み事も、時にはやってくる。

そんな時にも、永遠に続くことはなく、

いつかは解決できるし、

すぐに解決できない時は、

魂が磨かれる時間になっている。

苦しさという体感をどうにかしたいから悩み、

悩むからこそ、

体感を通した深い理解につながり、

理解できるから次に進める。

状況は変えられなくても、心境だけは変えられる。

心境が変わると、苦しみは軽くなる。

苦しみの中にこそ、深い学びはあって、

大切なものを見極める目を養う時間。

結果がどんな形になったとしても、

受け入れられる覚悟をしておくことで、

道はきっと、開けていく。

辛いことやどうしようもないこと。

そういうことも、ありますよね。

けれども、いつも、

次の瞬間が今に変わり、

新しくなっている。

川を流れる水のように。

次の瞬間のあなたは、

同じようでいて、同じではない。

この現実が意識により創り出され、

それを脳で処理して世界を認識しているのなら、

前の瞬間と次の瞬間は、

意識を変えるだけで変化していく。

見ている世界のほとんどは、

思い込みで出来ているのかもと考えてみて下さい。

本当の意味で正確に物事を捉えることができる人は、

とても少ないのだろうと思います。

もちろん、私自身、その境地には程遠い。

けれども、あなたの中にも私の中にも、

万能の力の欠片が備わっていて、

芽を出すのを待っているのだとしたら、

「できない」という思い込みを手放すことで、

可能性は広がっていくのでしょう。

「こうなったらいいな」を願ってみます?

希望をもって、

「こうなっていたらいいな」という

気分を想像で味わってみたり、

実際に疑似体験したりできるなら、

やってみるといいらしい。

幸せを感じるって、

結局、ホルモンの作用だよね。

なんてことを言うと、

夢もへったくれもない感じになる。笑!

だって、願いを叶えた心境に今なれるなら、

叶える必要なんて、何もないのかもしれないよね。

それを言っちゃったら、

この話はおしまいだけどさ。笑

とりあえず、

願いを叶えると言う方向で話を進めて行くと、

空想の世界で理想の気分に浸りきることなら

できそうだから、とりあえずやってみて

実験してみるのも楽しいかもしれないね!

そういえば、

願望実現に潜在意識を使う時、

イメージが大事と言われていますね。

その言葉からは、なんとなく

視覚的なイメージを連想していたけれど、

実際に味わう時は、

五感すべてを使っているから、

感覚を具体的に想像することで、

よりリアルに体感できるのかもしれない。

経験済みの事柄なら、「あんな感じ」って、

容易に想像できそうだけれど、

未経験の領域で、疑似体験もできない時は、

どうやって想像したら良いのかしら・・?

気分も、五感も想像できない!笑

「具体化って難しいわー。」となったり。

そういうこと、ありませんか?

とりあえず、体験談とかを探してみようかしら。

というわけで、(もしできれば)

願望成就的な実験をしてみたいと思います。

すぐに叶うような願いではないので、

気長に・・・なんて言っているうちに忘れてたりして。笑!

けれど、忘れた頃に叶うというのも

聞いたことがあるので、

それでもいいのかもしれませんね!笑

気楽に行きましょー!

それでは、今日はこの辺で。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする