どこにいるのが幸せなのか・・?

こんにちは、hanaです。

今日はどんな一日でしたか?

特別なことが特になくても

普段通りの1日に感謝が湧いてきます。

今日も、無事に一日を終えることができたこと。

大きなトラブルなく過ごせたこと。

幸せって、特別興奮するようなすごい事がなくても、

いつも通りの平穏な日々が続くことの中に

あるような気がしています。

例えば、海外旅行に行ってきた。

としたら、とても楽しくて素敵な出来事ですよね。

そんな日を楽しめるのは、

帰る場所や日常を過ごす場が変わらずあるからで、

もしも、旅行中に何かがあって、

帰る場所がなくなってしまったら、

楽しむどころではなくなってしまうのかなと。

そんな風に考えると、

いつもいる場所、

日常生活を送っている場所こそが、

自分の一番好きな場所だったり、

いたい場所だったりするのかなと。

そういう、温かい居場所があること。

慣れ親しんだ、安心感のある場所。

そこが、天国みたいなものなのかなと。

もしも・・・の妄想。笑

時々、思う事があります。

もしかしたら、何にもない空間の中で、

ただ、体と言う装置をつけられて

幻想を見せられているだけなんじゃないかなと。

全てが仮想空間で、

体がコントローラー兼、感覚装置みたいな。

もし、悟りを開いて目が覚めるということが、

ただの真っ暗な空間に

たった一人でポツンと居るだけだったと

知ることだったら・・・

なんて、妄想。笑

映画マトリックスの世界観を思い出して、

そんな捉え方もできるんだなと。

なんだか、目の前に物が存在するということすら、

不思議に思えてくる。

まるで作り物のように、出来過ぎた空間だなと。

体を脱ぐまでの幻想みたいな世界を

ただ、遊んでいるだけなら、

気楽ですよね。

あなたにもしも、万能の力と永遠の時間があったら

何をしますか?

きっと、退屈しのぎに遊んでるんじゃないかな。

いろんな登場人物を作って、

ドラマがあって、

それを、仮想空間だという事も忘れて

のめり込んでしまえば、

退屈過ぎる現実から逃げられる・・?

物事は捉え方によって、

天国にも地獄にも見えたりする。

いろんな視点をもてるということは、

どこから見るかも選べるということ。

未知なことがあるって、面白いなあ。

それでは、今日はおかしな妄想に

お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする