一日の出来事のどこに意識を向けるかで、幸福度は変化する。

こんにちは、hanaです。

花の季節が来ましたね。

綺麗な景色を楽しんでいますか?

hanaは、最近仕事がすごく忙しい状態です。

仕事の行き帰りに花を眺めては

「キレイだなあ・・」と思いますが、

仕事中は、そんな暇もない。

どんな日だったか、

少し振り返ってみたいと思います。

特に忙しくて、大変だった1日。

今日は、とにかく忙しくて、

到着した指示書を確認したら

先生に修正の依頼をかける必要があったり、

体調不良の連絡を頂いて、

上司に急いで確認の連絡を

入れなければならなくなったり

イレギュラーな業務が舞い込みつつ、

それ以外にも、急ぎでこなさなければならない

電話連絡が8件もあって・・・!!

なんで、こんな一気にまとまるのだろう・・・笑

それなのに、スケジュールが満杯で

連絡する時間の余裕が全然ない。

当然、すぐにつながらない電話もある。

なんというか、用件を忘れないように

頭の片隅に置いた状態でいることが

私にはストレスでした。

もちろん、メモもしてますが、

そんなに細かい事まで書いている時間はないのです。

時間があればできるけれど、

隙間時間を精一杯使っても時間内には終わらない。

まさに、分刻みのスケジュール。

トイレに行きそびれたり、

昼ご飯を食べ損ねたりするほど、

急いで処理しなければならない仕事が

次々に舞い込んで、

久々に頭がパンクしそうな感じがしました。

そういう時って、時間がなさ過ぎて

確認作業が不十分になってしまったりします。

それで、スケジュールの組み間違えを

一か所してしまって、

「あああ。やってしまった。。。」となる瞬間があったり。

私の勘違いと、職場での周知の不十分さにより、

他のスタッフに迷惑をかけてしまうような

出来事もあったりして、

みんな忙しいのに

朝から余計な負担をかけてしまって。

大変な方に目を向けると、

こんな感じの出来事がありました。

忙しい1日の中で、良い事もありました。

大変だったのですが、

嬉しかった出来事もありました。

朝からチームに迷惑をかけたにも関わらず、

私と組むことになった人から、

「hanaさんと一緒だと安心できるわ!」

なんて有り難い言葉を頂き、

「どこが?!そんなわけないでしょー!」と

突っ込み入れたくなりましたが、

そんな言葉は、自分にも失礼と思い

有り難く受け取る方向に切り替えました。笑

笑顔を頂き、

快く引き受けてくださって・・・

本当に感謝です。

それから、しっかり者の患者様に

「お陰様で、本当に良くなってます。

教え方が上手だから。本当にありがとう。」

と、お褒めの言葉を頂いたり・・。

お世辞かなと思っても、

素直に受け取った方が幸せだし、

やっぱり嬉しい言葉でした。

なんだか、いろんなことがあったけれど、

こうして1日を振り返った時に、

以前だったら、

失敗のことを思い出して落ち込んで

ネガティブなセルフイメージに

囚われていたなって思うけれど、

今日の私は、

帰宅する道中も明るい気持ちで

「あー、今日も頑張った。よくやったね。」

という感じで、

意味不明の満足感と

誉め言葉を思い出してウフフとなったり、

なんだか、楽しいことの方に

気持ちが自然に向いているのです。

これも、一種の思考パターンなのでしょう。

新しい前向きな癖。

毎日、いろんなことがあるけれど、

大変さの中にある喜びに

目を向けていく事って

自分を楽しませる秘訣かもなあと感じました。

こんな風に、自分の感情を良い方向に

保つことができると、

余計な荷物を背負い込まず

楽に過ごすことができます。

一方で、日々舞い込んでくる適度なストレスは、

学びや成長のためにも、あった方が良いものです。

全然ストレスがない状態が続くのも、

それはそれで、ろくなことにならない。

そんな風に想います。

全てに恵まれていて、なんの悩みもなかったら

調子に乗って失礼なことをしてしまったり、

楽な方に流されていったり

するのではないかなと。

やっぱりバランスは大事です!

今日も、お読みくださいましてありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする