何気に泥臭い努力してますよね?

こんにちは、hanaです。

夏はお祭りが多い季節ですね。

ぼんぼりが飾られているのを見ると

なんとなく子供時代を思い出して、

夏祭りの思い出が

微かに通り過ぎていきます。

そんな呑気な始まりですが、

少し厳しめのお話に

なってしまうかもしれません。

・・・え?

やっぱり、継続は力なり

ふと年始に引いた

おみくじのことを思い出しました。

そこには、継続することが大切だと

書かれていて

やりたいことがあって

けれども、迷いとか困難とか

不安に直面することって

当たり前にありますよね。

全てが順調にスムーズにっていう

苦労の少ない人もいるかもしれないけど

苦労が多いと

その分、学びも増えて実力が培われる。

やっぱり物事には両面あるから

そんな状況も悪くはないし

苦労した人って、

大変な人の立場や気持ちを

理解する力があるから

器が大きくて

一緒にいると安心できる。

そんな方が多いなって

性別や年齢関係なく

そう思います。

楽ばかりしていると

どうしても忍耐力がなくて

我慢できなかったり

少しの嫌なことも許せなかったり

そんな風に感じることも。

便利さと引き換えに失ったのは

忍耐力や根性といった

昨今では馬鹿にされるような

昭和の精神みたいなものも

あるのかもしれません。

すぐに捨ててしまえとなる飽きっぽさ。

良くも悪くも冷めている。

水道をひねれば

水が出る便利な生活をしていたら

水を外で汲んでくる生活の大変さは

リアルには想像できないけど、

今やれと言われても

すごくストレスを感じるだろうなとは思う。

けれども、それが当たり前で

過ごしてきた人たちは、

それに耐えられるだけの 

筋力のある体になって 

心身ともに、忍耐力も根性も身についている。

そして、そういう人の方が

なんか強くて頼りになりそうな気がする。

頑張ることが古いと思う

人もいるかもしれない。

けれども、そこには、

何か大切なことが

含まれているなと感じます。

だって、成功者って

ほとんど苦労してません!

みたいな顔をしていても

その多くは、見えないとこで

泥臭い努力をした人たちですよね?

私には、そんな風に見えます。

中には本当に

ラッキーの連続みたいな人も

いるのかもしれませんが、

実力がなければ、

結局、長続きしないんじゃないかな。

運も実力というから

すごく陰徳を積んでいるとかあるのかな。

それはそれで、すごいことですよね。

分からないけど、

本当に好きなことや

やりたいことって、

努力することが苦にならない位

楽しかったりもするから

根性だぜっ!!

という感じでもないけれど。

やはり、時代の軽さもあるのでしょうね。

なんか、まとまってないですね。

ま、いいか。笑

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする