理解されない苦しみ

この世の中には、理不尽な事があります。

正しくても理解されない事があります。

経験していないことを、本当の意味で理解することは困難なことです。

それでも話を聞いてもらえる時はまだ良い方です。

相手に聴く準備ができていない時は、話をしても理解してもらえません。

それは、足し算や引き算が分からない人に、かけ算やわり算の話をするのと同じような事だからです。

それはまだ、その人にとって必要のない話なのでしょう。

受け入れる準備ができていないため、心に鍵をかけているのでしょう。

人には、それぞれに得意なことと苦手な事があります。

成長の早さも人によって様々です。

自分より成長の遅い人を見下す必要も、

自分より成長の速い人をみて劣等感を抱く必要もありません。

ただ、違うだけです。

人に理解してもらえないことは悲しいことです。

それは、自分と他人との壁です。

どんなに身近な人でも壁はあります。

他人を変える事はできません。

諦めるしかない事もあります。

また、無理に変えようとするのは、相手に失礼なことかもしれません。

相手と自分の間にある、超えてはならない一線は、たとえ親しくても存在します。

それよりも自分を変えましょう。

相手を変えることは出来なくても、自分なら変えられます。

考え方や行動を変えると、自分自身の学びにつながります。

相手に対する受け止め方を自分が変えること。

相手への期待を捨てること。

きつい話のようですが、割り切ることも前に進むためには良い手段です。

それは、相手に不親切にするという事ではなく、ただ求めない。

そして、淡々と日常をこなしましょう。

日々の雑事は、意外と心を平穏にしてくれます。

結果として、相手が変わるという事もあるかもしれませんが、期待しない方が賢明です。

相手が大切な人であればあるほど、理解されないことは辛いことですが、あなたを理解してくれる人は、他の場所にきっといます。

それに、自分自身が一番の理解者になって、自分自身を抱きしめる事も心が温まる方法です。

一人の時に落ち着く空間で、自分の胸の奥あたりに意識を集中して、「大丈夫、私がついているよ。わかっているよ。」と両手で抱きしめてみてください。

少し、心が温まる感じがしませんか。

誰が理解してくれなくても、自分自身が軸をしっかりと持って、自分を信じていれば意外と大丈夫ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする