失敗してなんぼ!

人間は失敗する生き物

大前提を忘れてない??

そもそも、、私たちは人間ですよね。

ということは、失敗することが当たり前。

当たり前なのに、なんで落ち込むの??

当たり前のことを忘れてない?

失敗はして、当たり前!!

一人一人、みんな違う。

同じことを教えられて、同じようにするように言われても、

解釈がずれたり、教えられたことを忘れたり、

調子のアップダウンに翻弄されたり、

いろいろあるよ。

だから、失敗はして、当たり前!!

これは、何度も思い出した方がいい。

声に出して、言ってみよう!!「失敗はして、当たり前!!」×10回!!(笑)

と、考えるとさ、失敗を毎回、叱責するのってナンセンスじゃない?

完璧に見える人

世の中には、あまり失敗しないように見える人もいる。

というか、周りの人たちがみんな、すごく見えてしまう事もある。

素直にすごいなと思い、取り入れられるところは真似してみるけど、

別に、その人になる必要はない。

私は、唯一無二の私でいい。

ダメでもいい。

失敗すると、焦ったり、迷子になりそうになったりするけど、

そこから、こういう時はこうしたら良いんだって分かる。

きっと、その理解は、失敗してない人の理解より深いハズ。

もしかしたら、完璧に見えるその人も、最初は苦労したのかもしれない。

だから、完璧に見える人は、それはそれで素敵だし、

失敗した私自身も、それはそれで素敵なんだということ。

失敗しても、落ち込まなくていい

落ち込むってことは、、

落ち込むってことはさ、

自分には、もっとできたのにっていう気持ちがあったんじゃない?

けど、違った。

その現実を見て、落ち込む。

意外と傲慢だったのかな。

できるって勘違いしてたのかな。

その傲慢さを払拭して、

等身大の自分を見つめる機会を与えてもらえたと捉えると、

胸が痛んでも、

その出来事に感謝できるようにもなる。

だって、等身大の方が、飾る必要がなくて楽だし。

失敗したり、ダメだったり、そんな自分を受け入れ、

それでも良いとする自分になれる。

だって、失敗して当たり前だもーん!笑

いちいち、落ち込まない!

そうなったら、一段上に上がれたことになる。

でもね、失敗が大きい時は、少しの間、落ち込んで、沈んでもいい。

そんな自分もいい。

そっから、一段上がると、もっと違う景色が見えて、もっと気分が良くなるから。

自分で自分を許す

自分を軽んじてないですか?

自分が、自分に対して与えている影響は、

他の誰からの影響よりも大きい。

だから、誰かの反応よりも、

自分で自分をどう思うかの方が大事。

自分を責めると、エネルギーがなくなっていきます。

そしたら、動けなくなります。

そんな、素晴らしくならなくていいから、もう、このあたりで勘弁してあげましょう!

その方が、肩の荷がおりて、

楽に、かるーく、なる。

そういう時間が多い方が、死ぬときに、楽しい人生だったと思えるかもよ?

もちろん、素晴らしくなりたい方は、それはご自由にどうぞ!

(ここから先は独り言)

人の目気にする症候群?

周りの目が気になって、それを判断基準にしてしまう。

それがよく分かるのが、現在のマスク人口の多さだと、個人的には思っている。

お店や電車の中は理解できるけど、屋外で一人の時って、、、?

本当に、みんな、感染症を恐れているのかな。

そういう人もいるのは、知っているけど。

割と多くの人が気にしているのは、友人や知人が、近所の人が、職場の人が、どう思うか。

多くの人が、非常識な人というレッテルを貼られることを恐れている。(推測ね。)

テレビの影響かな。見なきゃそうならないもんね。

今流行りの病は、テレビを見ない人にとっては、何このマスク?状態だと思う。笑

(テレビはスポンサーに都合の悪い事言えなかったりするから、大切な情報は鵜呑みにせず、調べた方がいいよ。)

いつの間に、そうなったんだろうね?

子供の頃は、そんなこと気にせず、大声張り上げて遊んでいたのに。

真夏の炎天下に、マスクして歩く。

屋外で、1人の時も。

誰とも喋らず、口も開かない。咳も出ないのに。

特に体調が悪いわけでなくても。

どこからか、飛沫が、、、?飛んでくるのかしら、、??どこから、、??

やれやれ、なんて不健康なんだろう。

外でマスク、嫌なら外さなくてもいいけど、

(場所や状況によったりすると思うし)

けどさ、「苦しい」とか、「暑い」とか、自分の体で感じる感覚を大切にすることって、

人の目以上に大切なメッセージを含んでいること、忘れないで欲しいな。

本当に、本当にだよ。

極端な話、

通りすがりの人に嫌われても死なないけど、熱中症では死ぬことあるからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする