言霊瞑想で、思考を消そうと頑張ってしまう・・。そんな時は?

こんにちは、hanaです。

今日も、瞑想に取り組まれていますか??

一緒に進められる仲間がいると、

私も嬉しい限りです!

今日も、頂いたご質問に

お答えさせて頂きますね!

今日頂いた質問は、

「思考」とラベリングしても、

消えない時は、どうすればいいの?というご質問でした。

ご質問、ありがとうございます!

ラベリングしても、思考が消えない時は?

瞑想を始めたばかりの頃、

私も、なかなか思考が消えずに

また、戻るということを経験しました。

ですので、ラベリングしただけじゃ消えない!

って、なることはよく分かります。

「言っただけじゃ、消えない。」

そうですよね。

では、何に気をつけたら良いのか。

それは、繰り返しになりますが、

「ただ、感じること。」

やはり、ここがポイントになります。

普段の生活で考えることが癖になっているので、

初めは、止めることが大変です。

車でも、スピードが出ていたら、

少しブレーキを踏んだだけじゃ、

なかなか止まりません。

何度も、ブレーキを踏んで、

スピードを落として、やがて止まります。

瞑想で言うと、

思考し続けている状態が

アクセルを踏んでいる状態だとすると、

「感じること」がブレーキになります。

そして、ブレーキを踏み続けて、

車を停止させることが目標です。

「感じること」って、意外と難しいこともありますよね。

けれども、あきらめずに、何度も繰り返すうちに、

だんだん上達していきますよ!

そして、そのうちコツがつかめるように

なっていきます。

こればかりは、泳ぎの練習と同じで、

実践を通して感覚的に

身に付けるしかないので、

繰り返し練習してみてくださいね!

ラベリングだけで思考が止まるようになるのは、

静寂が感じられるようになるくらい、

瞑想に慣れてきた頃でした。

思考を完全に断ち切った状態を

長く継続するのは、

本当に大変なことです。

けれども、言霊瞑想では、

そんなに長く頑張らなくても良いです!

1回の時間は1分でも2分でも、

短くて大丈夫です!

それでも、繰り返すことで、

効果が出てきます。

どんな効果かというと、

思考を切り替える力や、

気づきを得やすくなる力がついてきます。

ただ、あきらめずに継続すること。

これが、本当に大切なことになります。

一人では挫折しそうな時は、良かったら、

メルマガに登録してみてくださいね!

それでは、今日もありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする