外側のまやかしが崩れてきたのは、それぞれにある内側の光が強まってきたから。

こんにちは、hanaです。

意識を向けることは、

光を当てることでもありますね。

今日は、どのようなことに、

意識を向けて過ごされましたか?

ちょっと、振り返ってみたこと

これまで、ブログを書いてきて、

一体何を自分は書いてきたのだろうと

振り返って気づいたことがあります。

私が書いてきたものは

社会では表に出せない

出したら適応できない部分

内側に秘めた想いだったのかもしれません。

自分軸で生きると言うことが

どういうことかと言うのは、

人によって意見が違うと思います。

私が思う自分軸で生きるとは

社会で生きていくために

内側にしまった本当の自分の願いや

想いを形にしながら生きていくこと

なのかもしれません。

想いと行動を一致させていくこと。

社会に受け入れられないだろうと感じ、

封印してきた想いに

敢えて、従うことだったのかもしれません。

一般的に、恥ずかしいことや見せたくないこと、

受け入れられないだろうこと、

例えば、

政治や宗教っぽい話や、スピリチュアルな話。

私が封印してきたもの。

そして、ブログに記してきたものは、

現代社会が封印してきたものなのかもしれません。

それもインターネットの広がりによって、

少しずつ扉が開きつつあります。

私と驚くほど似たような

発信をしている人をちらほら見かけるし、

これも、時代の流れによるもの

なのだろうなと感じています。

心の奥底にある魂の想い

話を戻しますね。

人の目を気にして、

人に合わせて生きなければ・・・

そうでなければ生きられないと思っている人は

たくさんいるのだと思います。

その中で失われてきた大切なことは、

心の深い部分でのつながりなのかもしれません。

人に合わせて自分を出せなければ、

理解などされるはずもありません。

そして、相手から出されなければ、

理解するのは困難ですね。

だからこそ、

自分の想いに誠実であることや、

自分らしさを大切にする生き方をすることだったり、

政治や社会について、宗教について、

偏りのない目線で自分なりに

見つめていくことを大切にしていったり、

正しいとか間違っているとか、

批判したり、否定したり、

情報量を競うのではなくて、

ただ、意見を交換して、

お互いの考え方の違いを知ったり、

お互いに影響を受けたり

与えたりすることそのものが、

価値のあることだったのではないかと感じます。

とても、難しいことではありますが、

光の想いで行うと良いのかもしれません。

光は合わさるとさらに明るくなります。

赤も、青も、黄色も、

光として集まると、

結果は、全ての色を含んだ

美しい白い光になります。

それぞれの想いを表に出すことは、

心の内側に隠された

闇の部分を見つめることに似ています。

それが行われなかったからこそ、

ここまで社会は腐敗してしまったのかもしれません。

闇に光を当てることの大切さ

闇を見つめたくないからと

野放しにしても消えません。

扉を閉めて、

見ないふりをしてもそこにあります。

きちんと向き合っていく必要があるのだと感じます。

自民党の問題でも、ジャニーズの問題でも

日大の問題でも、宝塚の問題でも・・・

すべての問題は、

個人の心のあり方から生まれています。

外側を取り繕うこと、

外側を輝かせることに目を向け、

内側を輝かせることを忘れた結果として

訪れてしまったこと。

忍び寄ってきた闇に対して、

保身のために魂の想いを封印したこと。

そして、みんなそうだからと、

それを許したこと。

本当の敵は、自分の内側に居て、

魂の想いから逸れることに

同意してしまう部分。

組織の闇を暴くことは、許されなかった。

誰に?・・・最終的には自分に。

強大な力に逆らう事は、強い恐怖を伴います。

一人では、おそらく無理です。

けれど、内側の光や魂の想い、

自分の本心に従う人が増えれば、

光は大きくなり、強大に見えた闇も、

光に溶けていきます。

闇による封印は、

気づきにより力を失いつつあります。

外側は誤魔化せたとしても、

内側は誤魔化せないですよね。

ピラミッドの崩壊が起こっているのは、

時代が良くなる兆しとして捉えています。

これまで通りの生き方は、

問題が多くあったので、

個人の心から見つめ直していく時代になっています。

忘れてしまった大切なことを思い出していくには、

心の闇を見つめ自分と向き合うこと

想いに正直であること

恥ずかしがらずに表現すること

面倒くさいと逃げないこと

事なかれ主義に陥らないこと

などが必要なのかもしれません。

実行するのは、

難しく感じるようなことばかりですね。

とても、勇気とパワーがいることです。

けれど、それを実行することで、

本当に大切な事は何かを

きっと、思い出すのでしょう。

時代の変化に戸惑う人も

たくさんいらっしゃるでしょう。

これからは価値観が一変していきます。

これまでの価値観は、

社会構造の崩壊とともに崩壊していきます。

そんな時に、何をよりどころにして生きるのか

精神を見つめる時代に入っています。

気がついた人から既に始めています。

心と向き合うこと。

この重要性を本当の意味で理解している人は、

まだ少ないかもしれません。

けれど、潜在的な部分では感じ始めていて、

きっと、深い部分では理解しています。

まやかしの光ではなく、

内なる真実の光に気づいていく。

いや、すでに気づいていますよね。

だから、これからの時代は必ず良くなる。

そんな風に感じています。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする