GRITを踏まえての言霊瞑想

こんにちは、hanaです!

いかがお過ごしでしょうか?

感染症が流行し、学級閉鎖も相次いでいますね。

hanaは、ちょっと食あたりを起こしましたが、

ピーっとしたらすぐに回復して、

元気に過ごしています!笑(オイ!)

GRITを踏まえての言霊瞑想

これまで、GRITを高める要素、

興味、練習、目的、希望についてみてきました。

hanaは、前向きなメッセージを

感じられる本だなと思いましたが、

あなたはどう感じましたか?

身につけるのに才能は関係ない。

やってみたかったらとりあえずやってみる!

本当に興味が湧くものかは、やってみないとわからない。

コツコツ続けるには、習慣に取り入れていくと良い。

そして、どこまでできているのかや、

つまづいているところのフィードバックを受ける。

人と関わる中で、進めていくためのモチベーションは強化されます。

特に始めたばかりの頃はここが大切です。

継続するための工夫を取り入れてみましょう。

そして、何のために言霊瞑想をするのかを振り返って

目的をはっきりさせてみましょう。

何か解決したいことがあるのでしょうか?

自分を深く知りたいのでしょうか?

周囲の人と仲良くするためでしょうか?

夢を叶えられるような考え方になりたいのでしょうか?

目的によって、

それぞれ個別にお伝えすることも変わっていきます。

そして、GRITにあったように、

失敗は能力のせいにしないようにしてくださいね。

やり抜く力は、自分次第で高められるものです。

受け身でなく、主体的であるように心がけてください。

努力の方向性がわからない時は聞いてみることも大切です。

なかなか上達しなくても楽観的に捉えてみましょう。

hanaは悲観的な部分が悪いとは思いませんが、

継続するには楽観的に捉えるという在り方を

取り入れてみることも1つですね。

その時は、頭の中で無理に悲観を楽観に変えようとするよりは、

「悲観的なところも素敵よっ」て、受け止めてから

「悲観的でいたいのは、なんでかな?」って見つめてみてくださいね。

光は闇の中から生まれます。

無意識のうちに、悲観的である方が良いことがある

と感じている部分があるのかもしれません。

何事にも、裏と表があります。

楽観的には、悪いところもあります。

だけれども、それでも敢えて、

あなたが楽観的に考えるとしたら、

どんな風になりそうですか?

そう、考えるのって面倒くさいこと。

けど、この面倒くさいことをやってると、

そのうち、

「あー、このパターン、前もあったなっ」

ていうのが出てきます。

そうしたら、その都度考えていたのが、

繰り返すうちに、次第にその必要がなくなって、

気づいただけで、手放せるようになります。

そして、

「もう、これは学んだからいいよー」ってすると、

もう、同じことが起こらなくなったりもします。

すでに片付いた事柄は、そうなっていきます。

だから、心のクリアリングが進んでいくごとに、

いちいち考えなくても、一瞬で変化するようになっていく。

最近の私の記事が、

闇を見つめる過程をあまり細かく記していないのは、

変化が早いからです。

けれども、早いからといって適当なわけではなくて、

気づきという一瞬の中に、

闇を受け止める気持ちや理解が含まれているんです。

何度も解いて正解を知っている問題は、

パターン認識されて、パッと正解に導かれますよね。

それに似ています。

けれども、新規の課題、未知の課題がやってくることもある。

そういう時は、その都度

感情と向き合う過程を繰り返します。

そして、すぐに効果が感じられなくても

気長に続けることも大切です。

築き上げられた思考パターンを変化させるのは、

内容にもよりますが、時間のかかる作業です。

軽いものは、数日でもすぐに変わりますが、

感情を揺さぶられるような

強い癖を変えるには数年かかっています。

日々の経験を通して少しずつ変化します。

子供の頃からの癖とか、当たり前になっていたことを

変化させるのですから、ある程度時間はかかります。

それを助けてくれるのが瞑想による気づきの力で、

瞑想をすることで、

思考パターンへの気づきも認識も速まるし、

習慣化することで、

現実世界での体験知にもつなげやすくしてくれます。

瞑想と言霊を合わせることが相乗作用をもたらし、

体験の中で、変化につながっていきます。

時間がかかっても、

人生を変える位の力を秘めているので、

やってみる価値はあると思います。

日常の出来事と何度も遭遇しながら、

その都度、自分にかける言葉を意識して、

体験の中で変えていきました。

言葉の力、つまり言霊で変容させます。

言霊は、思考、そして発する言葉、行動にも

変化を与える力があります。

嫌な出来事に遭遇して、

苦手だ、嫌だなと感じる場面と

どう対峙していくかの練習。

自分を苦しめていた思考のパターンへの気づきと

理想的な新しいパターンへの意識的変化。

それを繰り返すことで、

逆境に強くなり、へこたれなくなっていく。

自分で自分を育てる感覚です。

それは、あたかも

樹の剪定をして、要らない枝を切り落とし、

新しい枝を伸ばしていくような感じかもしれません。

自分好みの樹の形を作っていく、かのような。

そういえば、樹の形って神経細胞に似ているような、、。

新しい枝が育つにはある程度の時間がかかります。

言霊瞑想に興味はありますか?

あるとしたら、どの部分に?どうして?と考えてみると、

目的が見えてきたり・・

もしくは、やりながら見えてきたりします。

もし分かったら、

hanaにも教えて頂けたら、とてもとても嬉しいです!

思い切って聞いてみることで道が開けることがあるかも、、、?

人生相談みたいな内容も絶賛受付中です!

じっくり話したい方は、

3ヶ月講座をやってますので遠慮なくどうぞ!

お悩みとか人生相談とか、

そういう話を聞くのは、hanaのごちそうです。

そう、人の話を聞くのが好きなのです。

特に深い部分の話・・!

奥に宝物が埋まっているのを発見するみたいに

キラキラした内側が垣間見えるから。

・・良く見せようとか、しなくて大丈夫ですよ!

ありのままがいいんです。

お友達に話すように、

気軽にお話ししてもらえたらなって思ってます。

ここに来てくださる方は、年齢関係なく、

もう、hanaの中ではお友達なので。笑!

いろんなエピソードとか、現在お悩み中のこととか。

なんでも遠慮なくどうぞ!

変人トークも大丈夫ですよ!笑!!

というか、むしろ歓迎です。

ブログを見ていただければ分かるように、

世間的には、hanaも相当変わり者です。

周りに、分かり合える人ってほとんどいない。

だから、そんな人こそ、どうぞです!笑

うまくアドバイスとかできなかったらごめんなさい。

自信はないけど、最大限努力させて頂きますね。

でも、未知の人って、話しにくいですよね。

カウンセラーさんとかでも、

仕事だから・・と思うけど、やっぱり相性もあるし。

なんか合わないなとか、あるんじゃないかな。

だから、hanaはこんな人だよーって

分かってもらえるように、

そして、少しでも

話しやすく感じてもらえたらいいなーと思って、

プロフィールにいろいろ書いてます。

合わないなって思ったら、

遠慮なくさよならでいいし、

分かり合えそうって思ってもらえたら、

ウェルカムです!

人に伝えるって、それだけでも

自分を振り返るきっかけになるから、

思い切ってやってみるといいと思います。

hanaもあなたが

自分の力を信じて進んで行けるように、

依存させるのではなくて、

あくまでも自立をサポートする形で

関わることを意識しながら、

気づいたことをお伝えさせて頂きます!

hanaと言霊瞑想について

もう少し知りたいという方向けに

7日間講座をやってますので、

良かったらいらしてくださいね!

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする