行動するとき、学ぶとき。

こんにちは、hanaです。

日々をどのような気持ちで過ごされていますか?

明るく楽しく過ごせることは、

とても健康的ですよね!

一方で、なんとなく沈みがちな日もまた、

味わい深いもので、

そんな日に、心を暖めながら過ごすことも

良い日だなあと感じる、今日この頃です。

その日ごとにリズムがあって、

グングンと物事が前に進んでいく時もあれば、

なんとなく勢いがなく、遅滞しているような

そんな日もある。

それぞれを受け止めながら、

生きてゆく事が、

穏やかさや優しさを育んでゆくのかなと。

真逆のエネルギーを使い分ける。

行動する時は、

自分の中にあるものを外に出していく

そんな外に向かう陽のエネルギーを

うまく活用し、

学ぶ時は、

自分の外側のものを取り入れていく

内側に向かう陰のエネルギーを

うまく活用していく。

学ぶ時には、

己の未熟さを受け入れつつ

謙虚さや素直であることも必要であり、

「ん?」と思っても、

一度、取り入れてみる。

そうすることで、違う見方ができたり

新しい発見につながることもある。

やっぱり、合わないとか、違う、と感じたら、

そっと脇に置いておく。

否定する必要はあまりなくて、

「今はまだ、理解できないだけかもしれない。」としておく。

否定や拒絶は、学びを遠ざけてしまうことが多い。

「受け入れる、受け止める」ためには、

穏やかさや優しさという心の状態であることが

大切なのだと思う。

一方で、行動する時には、

勢いだったり、芯(信や真)だったり、

己と言う軸から表に出していくという

一種の方向性をもった力を使っていく。

それは、

外に影響されるではなく、

己の芯を信じることで、

創り出すことだったりする。

陰と陽という真逆の性質は、

どちらも自分の中にあって、

時と場合によって、

意識的に転換させていくと

スムーズに運んでいく。

意外と難しかったりもするけれど。

意識しなくても、

上手に行われる方もいるけれど、

意識的に使い分けてみるのも、

方向性が定まりやすくなり、

一つ、生き方のコツとして、

練習することもできるようになるかなと思いました。

それでは、今日はこの辺で。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする