誰かの笑顔は、おいしいご馳走みたいに元気になる。

こんにちは、hanaです。

昨日は、おいしいカキフライ定食を

食べてきました。

毎年、冬になると食べに行くのですが、

やっぱり、おいしかった!!

いつも、量が多くて満腹になって帰ってきます。

今日も、食べ終わったらシェフが、

「まだ、スープの飲み放題ありますから、

ゆっくり飲んでいってくださいね。」

と穏やかな笑顔で伝えてくださって、

それは、とても有り難いのですが、

「いやー・・もう、お腹いっぱいで・・

ごちそうさまでした。」

と、お返事せざるを得ない感じでした。

他のお客さんが、

「すいません。ご飯、少な目で・・」

と伝えると、

「いやー、うちは、

少な目はやってないんですよ。」

って・・!!笑

お客様を満腹にして帰す。

というのが、

シェフの喜びなのかもしれません!

量が多くても、メチャクチャおいしい!!ので、

ついつい、お店に行くと苦しいほど

食べてしまいます・・・。

飲み放題のスープも、

お腹に入れば、もっと飲みたいくらい、

本当においしくて。

なんで、あんなにおいしいのだろうと、

興味が湧くくらいです。

さすがに、

大粒のカキフライ10個は多いけど、

食べた後も、

不思議と胃もたれとかしなくて、

一つ一つ全てが手作りで、

良い材料を丹精込めて料理しているのが、

伝わってきます。

シェフの温かい笑顔と優しさを

料理からも感じて、

お腹も心も満たされて帰ってきました。

人の笑顔って、やっぱりいいな。

今更、言うまでもないようなことですが、

改めて、人の笑顔って、

いいですよね。

お店に行くと、あのシェフに会えるとか、

仕事でも、情報交換をしている中で、

ただ間違えちゃったとかで、

ふと笑いが出たり、

まさかの驚愕エピソードを聞かされて、

盛り上がったりとか、

なんか、そういう平和な日常の光景に

とても、癒しを感じるなあと。

人との繋がりは、

こういう何でもない普段のやり取りが

実はとても大切だったりする。

特別、深い話とかじゃなくても、

ただ、笑顔を交わして過ごす空間、

そこに流れる空気感。

だから、やっぱり心の中が

明るくなっていて、

心を開ける状態でいられるように

メンテナンスすることって、

自分のためだけでなく、

周りの人にとっても良い事だし、

自分の健康管理に気を付けるのと同様に、

心の状態にも注意を払っていることは、

大切な事だなと思います。

同じ場を共有するということは、

意識しても、しなくても、

その場にいる人に、

雰囲気が伝わり、影響を与えている。

明るい人がいると、

なんか、自然にその場が明るくなるし、

ちょっと鋭い口調の人がいると、

なんとなくそれも、伝わってしまう。

全体的に流れる集合的な空気感もあって、

朝は、忙しくて事務的なやり取りが中心になるけど、

夕方は、割と雑談しやすい空気感だったり。

hanaは、割と静かに過ごしているけれど、

誰かと話す時は、思い返すと、

いつの間にか、笑顔になってることが多いかな。

周りの人達が、優しい人が多いから。

本当に、お蔭様です。

相手の人の笑顔を見れると

やっぱり嬉しいし、

なんとなく癒されてホッとする。

笑顔って、それだけで

価値があるなあと思います。

中には、あんまり表情変わらなかったり、

少し暗い表情の人もいたりで、

それぞれに個性はあるけれど、

それはそれで、別に良いと思う。

笑いたくない時や、調子の悪い時は、

誰にだってある。

そういう時は、なるべく、

お互いに負担にならないように

過ごすことができれば、良いのだと思う。

そんな、日常で出会う人々に、

改めて、感謝の気持ちを込めて、

書いてみました。

想いは、見えない次元で通じている。

だから、見えない場所でも、

感謝の気持ちを送りたいと想います。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする