感染対策の動画を観て、信仰について考えた。

今日は、感染対策の動画を観ていました。

その動画では、手洗いの方法、

マスクの取り扱い方、などなど

紹介されていたのですが、、

内容の一部を書き留めてみたいと思います。

手洗いでは、

水道から出した水を止める時には、

水道の栓が汚れているから、

洗い終わった手で直接触れずに、

ペーパータオルもしくは、手首で触れること。

手を拭くときは使い捨てのペーパーを使用するか、

複数枚のタオルを使い分けること。

マスクをつける時には、

洗い終わった手か、消毒後の手で箱から取りだし、

口に触れる場所を触らないよう、

ゴムの場所か淵を触って取り出すこと。

外したマスクを置くときは、

清潔なペーパータオルの上に、

口に触れる面を下にして置くこと。

しまう時には、口に触れた面を

内側にして折ること。

食事の前には、

食卓と手を除菌ティッシュで拭き取り、

食事の時に、相手がむせ込んだら、

顔付近にフェイスタオルを当て、

顔を覗き込まず、背中側に避けること。

などなど。。

医療従事者向けの動画でしたが、

どこかで聞いたことがあると言う人も

いらっしゃるかもしれません。

ですが、、、

これ、本当に正しいのかなと。

見ているうちに、病的レベルで

ウィルスや細菌を恐れている感じがしてきちゃったんです。

もちろん、個人の感想です。

体力のない人に対して、

普段より感染対策に気を付けることは、

必要な事だと思います。

けれど、普段の生活場面で接するのに、

このレベルを求めるのは、

必要なのかなと、疑問に思ってしまいました。

何事も、バランスを取ることが

大切なのではないかなと思うのです。

確かに、不衛生な環境は、

感染症の流行を招くし、

健康を維持するために、

清潔を保つことは大切な事だと思います。

けれど、清潔志向も、行き過ぎると、

かえって体を弱くしていきます。

実験室の中で、無菌状態で育てられたマウスは、

雑菌のいる環境に連れていかれると、

すぐに病気になり、死んでしまう事もあるそうです。

除菌グッズの流行で、

携帯用アルコールを持ち歩く人も多いです。

人それぞれに考え方は違うので、

したければ、どうぞと思うのですけれど、、

私たちは、赤ちゃんの頃、

はいはいしながら、いろんな物を

口に入れて確認して、

雑菌に触れながら免疫を獲得して育ちます。

こうやって、少しずつ体が強くなっていくことも

忘れてはならないと思っています。

菌は、体にいて当たり前のもの。

体内にも体表にも、沢山の菌がいて、

共存しているのが、自然な姿。

害になるものもあるけれど、

体にとって、必要な働きをしてくれる菌もいます。

糠漬けは、お母さんが手でかき回すから

手の菌が移って、おいしくなると言うように、

必要な菌を取り入れることで、

健康が維持されています。

清潔にしすぎず、不潔にしすぎず、

良いバランスで生きることが、

自然で健康的な生き方なんじゃないかな、、、と

感染対策の動画を観て、密かに感じました。

いろいろな人が参考にしている動画なので、

きっと、この通りにやることが、

正しいのだと信じる人は多数いらっしゃるかと。

ある意味、科学も宗教みたいなものです。

何を信じるのか。

信じる対象が、教祖なのか、大学教授なのかの違い。

何を信じているか、という事に意識を向けてみると、

自分の価値観を客観的に見ることができます。

権威の言うことと、経験の中で感じてきたこと。

あなたの中には、培われた知恵があります。

言われたことを、ただ受け身で信じるより、

両方のバランスを取って、考えていく。

何を信じるのかは、意識的に選択する。

単純なことだけれど、

どれだけの人がしているのかな、、、。

相手が、知らない人だと疑うけど、

名の知れた権威だと、

言われたままに信じる人は多いなと感じます。

権威に力を持たせているのは、

信じている人たちですよね。

本当の力は、信じる力を持つ、個人の中にあります。

何を信じるかは、人それぞれ自由だけれど、

権威を信じているその力を

自分を信じる力に変えてみたら、

あなたの人生には変化が起こります。

自分の中の力を信じて、

人生を変化させてみたいと思った方、

特に、悩みに囚われてしまいやすい方。

あなたは、思考をコントロールすることの

重要性について、考えたりしたことはありましたか?

もし、興味が出てきましたら、

言霊瞑想についての紹介を覗いてみてくださいね!

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする