雑音が気になって、瞑想に集中できない!そんな時はどうしたら良い?

こんにちは、hanaです!

今日は、タイトルのようなご質問を頂きましたので、

早速、お悩みに答えていきたいと思います。

雑音が気になる!!

せっかく、瞑想してみようと思って、

時間を作ってみたけれど、

なんか隣で寝てる人の寝息が気になって集中できない。

ちょっとした音が気になってしまう。

そんなことも、ありますよね!

hanaも初めて瞑想をしたころは、

やり方がよく分からなくて、

ただ、心地よい音楽を聴いて、

目をつぶってみるものの、

「思考を止めるって、どうやるんだ?」

とか考えてしまって、

よく分からない状態でした。

静かで、心地よいのだけれど、

結局、思考に飲み込まれてしまっていたような・・

もしくは、眠くなって船をこいでいたり・・

頭がカクっとなって、「寝てた!?」みたいな。

宇宙系のエネルギーワークや、

スピリチュアル系での瞑想では、

寝ちゃってもOKのものも存在しています。

それぞれ、伝える方の考え方や

方法の違いによるものかと思います。

リラックスしたりパワーチャージしたりするには、

寝るのは悪くないですし、

潜在意識にアプローチしやすくなったりする

効果もあるのだと思います。

言霊瞑想としては、「気づき」を目的にしているので、

眠るというよりは、「今、ここ」を感じることに

注意を向けて集中する力をつけていくことが、

最初の目標になります。

ですので、今回のお悩みのように、

周囲の音が気になって集中できない時は、

ちょっと次のような場面を思い出してみて

頂きたいなと思います。

例えば、雑音の多いラジオを聴くように

車の中で、ラジオを聴いたりする時を

思い出してみて下さい。

車の中のラジオは、走りながらなので、

音が途切れたり、雑音が入って

音が聴き取りにくいという経験を

したことはありませんか?

hanaが車でよく通る場所は、

トンネルが多くて

トンネルに入る度に音が途切れて、

最初から最後まで同じ曲を聴くことができない・・笑!!

せっかく面白い話をしていても、

音が小さくなって、途切れてしまったり、

聴き取りにくいことが多いんです。

けれども、好きな曲が流れたり、

面白い会話をしていると、

「もっとちゃんと聴きたい!」ってなります。

聴きたいので、耳を傾けて、一生懸命聴き取ろうとします。

聴こえにくいけど、頑張って聴こうとしている。

そんな瞬間を思い出してみて下さい・・!!

聴き取りにくかったとしても、

「聴くこと」に意識を集中させていますよね。

瞑想で呼吸に集中する時にも、

周りがうるさくても、雑音が気になっても、

「とにかく今は、呼吸!!」という感じで、

雑音の多いラジオを一生懸命聴き取ろうとするかのように、

呼吸にだけ、注意を向け続けます。

これは、繰り返していくうちに

感覚がつかめて来るので、

最初は大変ですが、だんだんできるようになってきます。

そうすると、外で歩いている時や、

電車のホームみたいな雑踏の中でも、

集中することができるようになってきます。

そうなると、

場所を選ばずに瞑想が出来るようになり、

瞑想を習慣化しやすくなってきますので、

まずは、集中する練習から

チャレンジしてみてください。

瞑想が初めての時は、

雑踏で練習するよりは、

自宅の静かな空間で、

1人になれる場所で行う方が、

コツをつかみやすいかと思います。

そこで慣れてきたら、

静かな公園のベンチとか、

家の中の人がいる空間など、

徐々に場所を変えてみたりするのも良いと思います。

もちろん、最初から電車の中でも

集中できそうだわ。と言う方は、

そこからチャレンジしてみて頂いても構いません。

大切なのは、感覚に集中することと、

継続していくことです。

一緒に頑張っていきましょうね!!

それでは、今日もお読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする